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2012/07/13

トマトの赤い色素がリコピン

こんにちは、アンジェリカです。

最近話題のトマトについて調べました。

肥満にいいと聞いたような。

トマト


トマトにはビタミン、ミネラルがバランス良く含まれています。

話題のリコピンはトマトの赤い色素。

リコピンは、カロテノイド(赤、黄色、オレンジ色の色素)のひとつで、

にんじん、ほうれん草に多く含まれる、βカロテンもカロテノイドのひとつです。

カロテノイド自体が強い抗酸化作用を持つのですが、特にリコピンは抗酸化作用が強い。

トマトには、生活習慣病の原因となる活性酸素を消去する働き、抗酸化作用を持つ成分リコピンが多く含まれています。

トマトを摂取すると肥満、動脈硬化、糖尿病、がんの予防が期待できるそうです。



さらに、リコピンには美白効果が!

シミの原因、メラニンの生成を抑制し、チロシナーゼの働きを抑えます。



メラニン生成のメカニズム

紫外線により皮膚の表面で活性酸素が発生すると、

メラニン生成に必要な酸化酵素「チロシナーゼ」の活性化を促す物質が放出され、

メラノサイトに届くと、チロシナーゼが活性化され、メラニンを生成する。




リコピンのメラニン生成抑制

皮膚の表面に蓄積されたリコピンは、紫外線により皮膚の表面で発生する活性酸素を消去!

メラニン生成に必要なチロシナーゼを減らしたり、活性を弱めたりする!

だから、美白になる!!



ちなみに、トマトパックをしてもリコピンはなかなか体内に取り込めません。

食べましょう。

リコピンは、油に溶けやすいので、油で炒めたり煮こんだりすると効率よく摂取できます。

缶詰やピューレを使った料理もおすすめです。

トマト料理、してみよう♪







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