2017/09/26

腰椎椎間板ヘルニア、リハビリ、運動?

腰が痛く、おしりから左足全体がしびれている感じ。
腰椎椎間板ヘルニアと言われました。


服用していた薬がなくなりましたが、腰の痛みは立っていれば無い。
少し長く座っていると腰が痛くなります。
座っている時も背筋を伸ばしてます。
その方が腰は痛くならない。


骨盤が後傾、左に旋回している。
これを治さないと駄目ってことです。


まず、骨盤の後傾を戻す。
うつぶせになり、両肘をついて体を起こす。顔は前を向く。


太ももの後ろがとっても固いので、柔らかくしないと駄目らしい。
仰向けで寝て、片足ずつ足を上げる。膝は曲げないで。
上まで全然上がらない・・・。
バスタオルなどを上げる足にかけて手で引っ張る。無理のないところで30秒キープ。


とりあえず、この二つを毎日続ける。
頑張ろう。。。



アロママッサージエステ アンジェリカ
山形県山形市東原町3-7-9-103号 コア東原
電話023−631−5560

ネットでご予約(24時間受付)

Facebookアロママッサージ エステ アンジェリカ 山形市

HP山形のアロママッサージエステはアロマのアンジェリカへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
2017/09/25

腰椎椎間板ヘルニアで気を付けること

腰が痛くて左足にしびれがある。
腰椎椎間板ヘルニアと言われました。

腰の牽引を二回しただけですが、痛みはほとんどありません。
立っている時は大丈夫。
長く座っていると腰がちょっと痛くなります。

湿布と薬は服用中。


骨盤が後傾し、左に旋回している。
ので、これを治さないと駄目ってことです。



日頃から気を付けること

・背筋はまっすぐ。座っている時も。だらんと力を抜いていると腰に負担がかかります。
今は、この方が楽です。

・左にねじる動作は避ける。

・前かがみにならない。



気を付けよう。



アロママッサージエステ アンジェリカ
山形県山形市東原町3-7-9-103号 コア東原
電話023−631−5560

ネットでご予約(24時間受付)

Facebookアロママッサージ エステ アンジェリカ 山形市

HP山形のアロママッサージエステはアロマのアンジェリカへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
2017/09/23

腰椎椎間板ヘルニアって?

椎間板ヘルニアって?
椎間円板内部のゼラチン状の髄核が周りにある線維輪から飛び出すこと。


だいぶ前に重い物を持ったら、腰がギクッ かなり痛かった。
湿布を貼って過ごしていましたが、そのうち左のお尻から脚にかけてしびれている感じ。
整形外科に行ったら、椎間板ヘルニアと言われました。
神経が飛び出ていて痛いらしい。

脚がしびれる。という症状が腰椎椎間板ヘルニアの特徴らしい。
腰の牽引と電気をかける、何回か通院し、痛みがなくなりました。


そして、何か月も経った最近、
また、左足がしびれている感じ!
腰の痛みはさほどではなかったのですが、しびれが気になるので、
整形外科へ行きました。

やはり、腰椎椎間板ヘルニア
治りますか?
初期なので、治ります。 
と言われたので、リハビリをすることにしました。


腰の牽引に加えて、理学療法士?の方とリハビリ。
歩いたり、立って確認したり、色々と見た結果、
骨盤が後傾し、左に旋回していると。
背骨のカーブもなく、真っすぐらしい。

このままだと腰に負担がかかる、圧迫される。
正常な位置に戻さないと駄目らしい。


以前ピラティスをやっていた時に、骨盤の位置が悪いと言われましたが、
戻らないんですよ。筋肉ないからね。と言われました。


あー、骨盤の位置、治さないと駄目なんだ・・・。



アロママッサージエステ アンジェリカ
山形県山形市東原町3-7-9-103号 コア東原
電話023−631−5560

ネットでご予約(24時間受付)

Facebookアロママッサージ エステ アンジェリカ 山形市

HP山形のアロママッサージエステはアロマのアンジェリカへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ